プリンターの目詰まり しばらく放置は本当に有効?

プリンター目詰まり記事のアイキャッチ
YOSHI
YOSHI

困りました・・・

ミク
ミク

どうしたんですか?

YOSHI
YOSHI

EPSONのプリンターSC-PX5VⅡの目詰まりが酷くて治らないんですよ・・。

ミク
ミク

ノズルクリーニングしました?

YOSHI
YOSHI

もう2回しましたがダメです・・ブラックが全く出ません

ミク
ミク

しばらく放置してみたら?エプソンのHPにこう書いてあるよ

2回程度繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間以上放置した後、再度印刷を行ってください。
時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。

EPSON HP よくあるご質問から引用

YOSHI
YOSHI

6時間以上放置ね~。本当に効果あるんですか、それ?
クリーニング、もう一度やってみます。これで計3回目です。

ミク
ミク

あ、ブラックがちょっと改善してきましたね。ライトグレーは酷いけど・・。

ということで・・・ 

スポンサーリンク

24時間放置してみました

24時間経過

ミク
ミク

あらら、あまり変化ないですね

YOSHI
YOSHI

そうでだね・・。もう一度ヘッドクリーニングしてみるよ

ミク
ミク

LGYは改善しましたね。BK(黒)は前と別のところが詰まってますね

YOSHI
YOSHI

ブラックインクは詰まりやすいんだ。もう修理に出すしかないかもね

あらあら、もう修理センター行きでしょうか。
なかばあきらめの心境のYoshi。悪あがきであと6時間放置してみることにしました。

SC-PX5VⅡ 修理履歴

待っている間に私が使用しているプリンターの紹介。


EPSON SC-PX5VⅡ

プリントコンクール応募用に購入。
ピクトリコ写真コンテストでは過去3度入賞(2位、三菱製紙賞、モノクロ賞)


購入は2015年の11月。購入後4年半、 目詰まりが原因で計3回ほど修理工場へ。

一度目はプリントヘッドの交換。

二度目と三度目は「ノズルクリーニングで正常に戻りました」
ということでクリーニングだけで戻ってきました。

これまでに起こるエラー症状としては黒の目詰まりが多い印象。
黒の発色が「売り」だけにこれは致命的。
とはいえこれは、私の使い方印刷頻度に拠ることが大きいので一概にこのプリンターは
黒が詰まりやすい
、とは言えないのでご留意を。

純正インク以外は絶対に使わないこと

互換インクの使用は絶対にやめましょう!
作品作りのプリンターで互換インクを使っている人はいないと思いますけど・・。

お勧めプリンター購入方法

プリンターは目詰まり・故障が起こる事前提で購入しましょう。
特にコンクール等の提出時期に集中して使用する、という私のようなタイプの方は
一度購入したら4-5年は使い続けるのではないか思います。

複数年保証を付ける

長く使いたいプリンター。
新品購入時は複数年の保証をつけると安心。

私はYahooショッピングの新品購入をお勧めします。
メーカー保証1年とヤフーショッピング保証の2年の計3年の保証が無料で付けられます

プリンターの目詰まりも対象なので、3年間はたとえ目詰まり・故障が起こっても、
修理費用は0円です。

通常修理料金は一律15000円なので
私はすでに3万円は得していることになりますね。
(最初の修理は購入後一年以内のメーカー保証を利用 )

今回はもう購入後4年以上経っていて保証期間外。
そのため何とかヘッドクリーニングだけで治せないかと
悪戦苦闘中なわけです。

YOSHI
YOSHI

プリンターは新品購入がお勧め。中古で安く買っても
結局修理代金で高くつきますよ。

そして6時間経過・・・

YOSHI
YOSHI

変化なし ですね。あきらめて修理出しましょう

ミク
ミク

もう一度だけクリーニングしてみましょうよ!

YOSHI
YOSHI

無駄だと思うけど・・・

なんと、治った!
YOSHI
YOSHI

お~!!!きれいに詰まりが改善されましたね!!

ミク
ミク

良かったですね。念のためもう一度ノズルチェックしてみたら?

YOSHI
YOSHI

どうやら問題無さそうだね。

まとめ

YOSHI
YOSHI

今回のクリーニングの流れです。あくまで私のケースです。
ご参考に。

  • ヘッドクリーニングを二回→改善なし
  • 3回目ヘッドクリーニング→BK若干改善。LGY悪化。
  • 丸一日放置→変化なし
  • 4回目ヘッドクリーニング→LGY改善。BK悪化
  • 6時間放置→変化なし
  • 5回目ヘッドクリーニング→完治!

ヘッドクリーニング後、数時間~一日放置することで「詰まったインクが流れ出す」ことはどうやら”ありそう”です。

アマゾンなどでプリンター洗浄液も売っているけど、
高級プリンターにはあまり使いたくないですよね。


モデルチェンジ!

いよいよ発売間近、エプソンの最新機種。約5年ぶりのモデルチェンジ
念願の10色完全独立仕様。 
マットブラックとフォトブラックも完全独立!切り替えいらず!
まだまだ5vⅡでも不満はないけどこれは欲しいな~。

YOSHI
YOSHI

これから作品制作用プリンターを買うならこれ一択でしょう!
これまで難しかった鮮やかな蒼(あお)の表現がアップ。
ブルー好きな私もぜひ欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました