みんなZに移行中?ニコンのレンズは中古のFマウントがお買い得

サブ
サブ

Zレンズ高いです。
新しい NIKKOR Z 20mm f/1.8 S が欲しいんですが
手が出ません。

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
YOSHI
YOSHI

Zレンズは高価だね。 20mm f/1.8 S は
新品の最安値で126,000円か。
同じスペックのFマウント
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
どうかな?
中古で買えばs-lineの半額6万円以下で買えますよ。

サブ
サブ

そうなんですか?

YOSHI
YOSHI

そうだよ。
写真を楽しむにはまず交換レンズをいろいろ試さないとね。
それには中古のレンズが絶対にお勧めだよ。

スポンサーリンク

中古レンズがお勧めな理由

値段が安い

ミク
ミク

なんか当たり前な所から始まりましたね

YOSHI
YOSHI

まあ、そうなんだけどね。たとえばさっきサブに勧めた AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED を例に出すと・・

新品価格.com最安値(端数切捨て) 83,200円
中古カメラのキタムラ(B級 一般中古) 60,500円
サブ
サブ

22,700円も安いね

そう当たり前ですが中古レンズは同新品の2~3割安く買うことができますね。
他にも人気のレンズを見てみると...


ニコンのマクロといえばこれ!
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

新品価格.com最安値(端数切捨て) 101,000円
中古カメラのキタムラ(B級 一般中古) 62,000円

風景撮影に必須の超広角ズームレンズ!
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

新品 価格.com最安値(端数切捨て) 121,000円
中古 カメラのキタムラ(B級 一般中古) 67,000円
ミク
ミク

半額近くも値段が違うのね

YOSHI
YOSHI

新緑の季節。ダイナミックな風景の切り取りには必須だね。

D800E, AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G (16mmで撮影)

ポートレートの超定番!
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

新品価格.com最安値(端数切捨て) 53,000円
中古カメラのキタムラ(AB良品) 34,500円

ポートレンズ撮影に人気の 85mm f/1.8G 、新品もリーズナブルですが中古で買えばさらにお買い得ですね。

それに比べてZマウントのレンズは中古と新品の価格差がほぼないのでお得感はありません。


新品価格.com最安値(端数切捨て) 88,000円
中古カメラのキタムラ(A美品) 86,000円
YOSHI
YOSHI

発売されて間もないレンズですからね。
仕方ありません。

一度使えば中古

確かに新品は気持ちが良い買い物ですね。
ただ「新品」なのは一瞬だけです。
箱を開けた、その瞬間から中古になってしまいます。
まあ厳密にレンズをカメラに装着していなければ「未使用品」と言えなくもないですけど。
ただ実際にお店で査定してもらうとそれは「程度のかなり良い中古品」という扱いになってしまいます。

例えば先の例の85mm1.8s も現在の買い取り相場の最高値は64,000円です。

新品から一気に2万円も価値が下がってしまいましたね。

サブ
サブ

なんか損した気分

ニコンの中古レンズは今が旬!

Fマウントが狙い目

今はミラーレスカメラが大人気。NIKONもZシリーズで本格的にミラーレス市場に参入しました。専用のZレンズのラインナップも増えてきて、本格的にZマウントに移行する人が増えてきました。
そう!まさに中古市場にはFマウントレンズが溢れ出てきているのです。
そのためFマウントのニコンレンズはこれまで以上に中古市場の値段が下がってきています。

型落ちを狙え

その中でも私が現在中古で非常にお買い得だと思うレンズがあります。
現行のAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRの発売で旧型となった
NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED です。

サブ
サブ

ニコンの神レンズだね!

現行のVR付きの発売前までは大三元の一角を担っていたスーパーレンズ。
メーカー希望小売価格は税別定価で 267,500円 。
今でも新品購入最低価格は160,000円するニコンを代表する高級レンズです。
それが今では中古市場では良品が平均7~9万円代で購入することができるんです。

新品価格.com最安値(端数切捨て) 160,000円
中古カメラのキタムラ(AB良品) 88,000円
YOSHI
YOSHI

私が購入した当時は中古でも14万円ほどしたよ・・。

YOSHI
YOSHI

私は今現行のVR付きを使っていますが、あまり描写の差は感じないですね。
Zシリーズで使えばボディ内手振れ補正も使えますよ。
絶対に旧型がお買い得です。

ちなみに今なお絶大な人気を誇る元祖神レンズAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDは..

新品 価格.com最安値(端数切捨て) 215,000円
中古 Yahoo ショッピング最安値 118,000円
YOSHI
YOSHI

私が購入したときは中古でも15万円ほどでしたね。軽量の
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S に乗り換えのため手放す人が増えているようです。少し前まではもう少し値段が低かったのですが、最近値が戻ってきました。
F4とF2.8の差は小さいようで結構大きいですからね。買い戻す人もいるのでしょう。ニコンのカメラを使っているならこのレンズは是非使ってみることをお勧めします。ちょっと重いですけどね・・・。

箱崎ジャンクション AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED (14mmで撮影)

中古レンズ選びのポイント

値段の安いものは魅力ですが、極端に安い中古には要注意です。
何らかの原因がある場合がほとんどです。
納得して購入するなら良いのですが通常はやめた方が後悔しないでしょう。

  • ラバー(ゴム)が変色しているものは避ける
  • 曇り・カビのあるもの
  • オークションサイトでの購入はなるべく避ける
  • 製造番号をチェック

製造(シリアル)番号をチェック

発売開始から結構年月が経っているレンズは製造番号をチェックしてみると良いですよ。
こちらのサイトではニコンレンズの製造番号が確認できます。

ミク
ミク

製造番号が何の役にたつの?

YOSHI
YOSHI

例えば NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED の発売は2007年
2015年までの8年間生産されていたんだ。
発売当初の製造番号が200001~
製造中止付近の番号が1195000
当然新しい番号の方が最近作られたということになります。

ミク
ミク

中古でもなるべく新しい物の方がいいもんね

いくら製造番号が新しくてもプロの現場で『ガンガン』使われていたようなレンズは避けた方が無難です。しかし一般的には製造番号が新しい個体の方が綺麗です。
同程度の中古レンズで迷った場合は製造番号が新しい物を選んでください。

使わなくなったら売ろう

カメラのレンズは常に一定の需要があります。
そのため売却価格があまり値崩れしないのも魅力です。

例えば冒頭に紹介したAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDですが
買い取り最高値段が40,950円(記事執筆時)です。
中古で6万円で購入したとして、売却したとしても4万円手元に戻ってくるわけです。

売却までに沢山の写真を撮って楽しんでいるでしょうから、十分元が取れたといえるのでは
ないでしょうか。

中古車は年式が経てば経つほど値段が下がっていきますが、レンズは値崩れ幅が小さいのです。

YOSHI
YOSHI

売却して新しいレンズを買うのも楽しみの一つです

まとめ

  • 新品購入前に中古購入を検討する
  • ニコンのFマウントレンズは今が旬
  • Zマウントのレンズは割高
  • 安すぎる中古には注意
  • 同程度の中古で迷ったら製造番号が新しい物を選ぶ
  • レンズは資産
  • 使わなくなったら売却
サブ
サブ

程度の良い中古を買うことにします。

YOSHI
YOSHI

いろんな中古レンズを購入して撮影を楽しみましょう!

箕面大滝の写真
D800E, NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED (62mmで撮影)

コメント

タイトルとURLをコピーしました