プリンターの目詰まり「しばらく放置」は本当に有効?

プリンター目詰まり記事のアイキャッチ
YOSHI
YOSHI

困りました・・・

ミク
ミク

どうしたんですか?

YOSHI
YOSHI

EPSONのプリンターSC-PX5VⅡの目詰まりが酷くて治らないんですよ・・。

ミク
ミク

ノズルクリーニングしました?

YOSHI
YOSHI

もう2回しましたがダメです・・ブラックが全く出ません

ミク
ミク

しばらく放置してみたら?エプソンのHPにこう書いてあるよ

2回程度繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間以上放置した後、再度印刷を行ってください。
時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。

EPSON HP よくあるご質問から引用

YOSHI
YOSHI

6時間以上放置ね~。本当に効果あるんですか、それ?
クリーニング、もう一度やってみます。これで計3回目です。

ミク
ミク

あ、ブラックがちょっと改善してきましたね。ライトグレーは酷いけど・・。

ということで・・・ 

スポンサーリンク

24時間放置してみました

24時間経過

ミク
ミク

あらら、あまり変化ないですね

YOSHI
YOSHI

そうだね・・。もう一度ヘッドクリーニングしてみるよ

ミク
ミク

LGYは改善しましたね。BK(黒)は前と別のところが詰まってますね

YOSHI
YOSHI

ブラックインクは詰まりやすいんだ。もう修理に出すしかないかもね

あらあら、もう修理センター行きでしょうか。
すでに諦めている感のあるYoshi。悪あがきであと6時間放置してみることにしました。

SC-PX5VⅡ 修理履歴

待っている間に私が使用しているプリンターの紹介。

EPSONSC-PX5VⅡ(販売終了品)

プリントコンクール応募用に購入。
ピクトリコ写真コンテストでは過去3度入賞(2位、三菱製紙賞、モノクロ賞)するなどフォトコンで勝てるプリンター。



購入は2015年の11月。購入後4年半、 目詰まりが原因で計3回ほど修理工場へ。

一度目はプリントヘッドの交換。

二度目と三度目は「ノズルクリーニングで正常に戻りました」
ということでクリーニングだけで戻ってきました。

これまでに起こるエラー症状としては黒の目詰まりが多い印象。
黒の発色が「売り」だけにこれは致命的。
とはいえこれは、私の使い方印刷頻度に拠ることが大きいので一概にこのプリンターは
黒が詰まりやすい
、とは言えないのでご留意を。

純正インク以外は絶対に使わないこと

互換インクの使用は絶対にやめましょう!
プリンターメーカーのインクは技術の粋を結集して作られています。
たかが黒、されど黒!
まあ、作品作りのプリンターで互換インクを使っている人はいないと思いますけど・・。

モノクロ作品のプリントでは常に黒インクは予備を常備しておきましょう。

お勧めプリンター購入方法

プリンターは目詰まり・故障が起こる事前提で購入しましょう。
特にコンクール等の提出時期に集中して使用する、という私のようなタイプの方は
一度購入したら4-5年は使い続けるのではないか思います。
顔料系インクのプリンターは目詰まりが起こりやすいようです。

ちなみに私は5年ほどエプソンの家庭用複合機を使っていますが、一度も故障はおろか目詰まりも起こしたことがないんですよね。その間純正インクしか使ってません。純正インクはちょっと高いと感じるかもしれませんが、故障&修理費を考えると妥当な価格設定なのかもしれません。

複数年保証を付ける

長く使いたいプリンター。
新品購入時は複数年の保証をつけると安心。

私はYahooショッピングの新品購入をお勧めします。
メーカー保証1年とヤフーショッピング保証の2年の計3年の保証が無料で付けられます

プリンターの目詰まりも対象なので、3年間はたとえ目詰まり・故障が起こっても、
修理費用は0円です。

通常修理料金は一律15000円なので
私はすでに3万円は得していることになりますね。
(最初の修理は購入後一年以内のメーカー保証を利用 )

今回はもう購入後4年以上経っていて保証期間外。
そのため何とかヘッドクリーニングだけで治せないかと
悪戦苦闘中なわけです。

YOSHI
YOSHI

プリンターは新品購入がお勧め。中古で安く買っても
結局修理代金で高くつきますよ。

そして6時間経過・・・

YOSHI
YOSHI

“変化なし”ですね・・。あきらめて修理に出しましょう

ミク
ミク

ダメもとでもう一度だけクリーニングしてみましょうよ!

YOSHI
YOSHI

無駄だと思うけど・・・

なんと、治った!
YOSHI
YOSHI

お~!!!きれいに詰まりが改善されましたね!!

ミク
ミク

良かったですね。念のためもう一度ノズルチェックしてみたら?

YOSHI
YOSHI

どうやら問題無さそうだね。

まとめ

YOSHI
YOSHI

今回のクリーニングの流れです。あくまで私のケースです。
ご参考に。

  • ヘッドクリーニングを二回→改善なし
  • 3回目ヘッドクリーニング→BK若干改善。LGY悪化。
  • 丸一日放置→変化なし
  • 4回目ヘッドクリーニング→LGY改善。BK悪化
  • 6時間放置→変化なし
  • 5回目ヘッドクリーニング→完治!

ヘッドクリーニング後、数時間~一日放置することで「詰まったインクが流れ出す」ことはどうやら”ありそう”です。

アマゾンなどでプリンター洗浄液も売っているけど、
高級プリンターにはあまり使いたくないですよね。

何回もノズルヘッドクリーニングをすると高価なインクをかなり消費するので、ちょっと気が引けますが修理に出す手間と料金を考えれば安いもの。「インクの目詰まり」は多くの場合、時間をかけてクリーニングと放置の合わせ技で治ることが今回分かりました。

同じような悩みを持っている方の参考になれば幸いです。


モデルチェンジ!

いよいよ発売間近、エプソンの最新機種。約5年ぶりのモデルチェンジ
念願の10色完全独立仕様。 
マットブラックとフォトブラックも完全独立!切り替えいらず!
まだまだ5vⅡでも不満はないけどこれは欲しいな~。

YOSHI
YOSHI

これから作品制作用プリンターを買うならこれ一択でしょう!
これまで難しかった鮮やかな蒼(あお)の表現がアップ。
ブルー好きな私もぜひ欲しいです。

コメント

  1. GREEN より:

    素晴らしかったです。ありがとうございます。

    モデル末期の昨年1月購入、以前はPX-5600を使っており使用頻度は3週間~月に1度で、
    目詰まり知らずでした。

    しかし、コロナで撮影に出かけられずカメラはシャッターを切っていたのですが、
    うっかり約1ヶ月半印刷しませんでした。すると、YOSHIさんとほぼ同じ状態に陥り
    ヘッドクリーニングしてはノズルチェックを繰り返しましたが、全く改善されず
    半ば諦めていましたが、気を取り直しネットを検索しここに辿り着きました。
    実際にやってみるとYOSHIさんより少しヘッドクリーニングは多くしましたが、
    見事に復活しました。 感謝感謝!!です。

    最低でも1ヶ月に1回は印刷しないとダメですね。
    画質は良いので末永く使って行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • Yoshi Yoshi より:

      GREENさん
      お役に立てて良かったです!

      実は先週も私の5V2ですが、インクが詰まって放置〜クリーニングを数回繰り返しました。
      それでも黒だけ全く改善しなかったので修理センターに出しました。
      エプソン側の検証修理用のインクで「改善された」ということで、
      戻ってきました。(修理費用は0円)
      その際「インクの有効期限」が切れていると指摘されました。
      記事では言及していないのですが、インクの有効期限も気をつけたほうが良いかもしれませんね。

      • GREEN より:

        YOSHIさん
        これまた有用な情報をありがとうございます。

        5VII導入前はPX-5600を使っていました。
        カートリッジ容量がおよそ倍になり喜んでいたのですが、
        そういう注意点もあるんですね。以後気をつけます。

タイトルとURLをコピーしました