【2022年版】続・プリンターの目詰まり「しばらく放置」は本当に有効?

YOSHI
YOSHI

またまた困りました・・・

ミク
ミク

どうしたんですか?

YOSHI
YOSHI

EPSONのプリンターSC-PX5VⅡの目詰まりですよ・・。
もう購入して大分立ちますからね・・もうダメかも。

ミク
ミク

またですか?
「ノズルクリーング」は試しました?

スポンサーリンク

ヘッドクリーニング連続4回でも改善なし・・・

YOSHI
YOSHI

もう4回 もやりましたよ!!何度やっても・・マットブラックが全然ダメ!
あげくにライトグレイも詰まってきました!もう最悪ですo(`ω´ )o

ミク
ミク

しばらく放置してみたら?エプソンのHPにこう書いてあるよ

2回程度繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンターの電源を「オフ」にして6時間以上放置した後、再度印刷を行ってください。
時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。

EPSON HP よくあるご質問から引用

12時間放置後

YOSHI
YOSHI

6時間以上放置ね~。こんなに詰まってるのに効果あるんですかね〜??
もうおまけで今回は12時間放置しましたよ!

期待をこめてノズルチェックパターンの印刷です!


12時間放置後(クリーニングなし)

ミク
ミク

あ、MB(マットブラック)がちょっとだけど改善してきましたね。LGY(ライトグレー)はもう一息じゃないですか!

YOSHI
YOSHI

おおっつ!!
もう一度クリーニングしたら治るんじゃない!!

ヘッドクリーニング 5回目

ということで・・・ 期待を込めて計五回目のクリーニングです(12時間放置後)

ノズルクリーニングってインク消費するんだよな〜・・・

結果は・・・・

マットブラック悪化・・・

ミク
ミク

あらあら、余計悪くなったちゃいましたね・・・

YOSHI
YOSHI

なんじゃこりゃ!! 放置したって治らんじゃないですか・・
もうこれ以上はインクの無駄ですから修理に出しますよ。

それにしてもヘッドクリーニングってノズル良好のインクも同時に全部消費するのなんとかならんのかいな・・・ 

5回のヘッドクリーニングでカートリッジ交換しました・・・

どうやら「しばらく放置の魔法」も今回はダメみたい。もう諦めて週末に修理に出そう決めました。そして・・・

その後48時間放置

ミク
ミク

修理前にもう一度チェックしてみたらどうですか?

YOSHI
YOSHI

まあ無理だろうけどね・・。そう言うならノズルチェックしてみるよ。

ミク
ミク

ちょっとだけMBが改善されてますね。

YOSHI
YOSHI

まあ物は試し、もう一度だけヘッドクリーニングしてみるか・・・

クリーニング計6回目(48時間後)

治った!?

YOSHI
YOSHI

あ!!!なんと!!きれいに詰まりが改善されましたね!!

ミク
ミク

良かったね~。実際にプリントしてみたら?

YOSHI
YOSHI

お~!!!完璧!!マットブラックのつまりが完治しました!

ミク
ミク

良かったですね。念のためもう一度ノズルチェックしてみたら?

YOSHI
YOSHI

お~!!!完璧です!!まったく問題なさそうです。これで修理出す手間が省けました!     

完治

おすすめプリント用紙


これまで国産のマット用紙は選択肢が少なかったのですが、満を持してピクトリコから発売されたファインアートマット用紙!。EPSON純正のベルベットファインアートペーパーよりテクスチャーが少なめでより上品な仕上がり。マット用紙で悩んでいた方に是非使ってもらいたいです。

SC-PX5VⅡ 修理履歴

改めて使用しているプリンターの紹介。

購入は2015年の11月。購入後7年(執筆時2022/10月)経ちました。

週に一度は印刷しているようにしていますが最近インクの目詰まりは年に1-2回は必ず発生。
軽度のものは2-3回のノズルクリーニングで直りますが、今回のようにしつこい詰まりは中々治りません。特に黒が詰まる!黒が!!

これまで5-6回修理に出していますが、ヘッド交換は初回の最初だけ。後の修理は「ノズルクリーニングで正常に戻りました」ということでクリーニングだけで戻ってきました。

ちなみにクリーニングだけのときは修理費は無料でした。エプソンさん親切です(^o^)

EPSONSC-PX5VⅡ(販売終了品)

プリントコンクール応募用に購入。
ピクトリコ写真コンテストでは過去3度入賞するなどフォトコンでまだまだ勝てるプリンター。



純正インク以外は絶対に使わないこと

互換インクの使用は絶対にやめましょう!
プリンターメーカーのインクは技術の粋を結集して作られています。
たかが黒、されど黒!
まあ、作品作りのプリンターで互換インクを使っている人はいないと思いますけど・・。

モノクロ作品のプリントでは常に黒インクは予備を常備しておきましょう。

お勧めプリンター購入方法

プリンターは目詰まり・故障が起こる事前提で購入しましょう。
特にコンクール等の提出時期に集中して使用する、という私のようなタイプの方は
一度購入したら4-5年は使い続けるのではないか思います。
顔料系インクのプリンターは目詰まりが起こりやすいようです。

ちなみに私は5年ほどエプソンの家庭用複合機を使っていますが、一度も故障はおろか目詰まりも起こしたことがないんですよね。その間純正インクしか使ってません。純正インクはちょっと高いと感じるかもしれませんが、故障&修理費を考えると妥当な価格設定なのかもしれません。

複数年保証を付ける

高価なプリンター。なるべく長く使いたいですね。

割高にはなりますが後々のことを考えると新品購入時は複数年の保証をつけると安心です。

まとめ

YOSHI
YOSHI

今回のクリーニングの流れです。あくまで私のケースです。
ご参考に。

  • ヘッドクリーニングを4回→改善なし
  • 12時間放置→若干改善。
  • 5回目ヘッドクリーニング→MB悪化。LG若干改善。
  • 丸2日放置→MBE若干改善傾向?
  • 6回目ヘッドクリーニング→完治!

ということでヘッドクリーニング後、数時間~一日〜さらに2日放置することで「詰まったインクが流れ出す」ことはやっぱりありそうです。
やみくもに連続してヘッドクリーニングするよりは時間を置いてじっくりと目詰まり改善に取り組みましょう。

アマゾンなどでプリンター洗浄液も売っているけど、高級プリンターにはあまり使いたくないですよね。何回もノズルヘッドクリーニングをするとインクをかなり消費するので、ちょっと躊躇しますが修理に出す手間と料金を考えれば安いもの。「インクの目詰まり」は多くの場合、時間をかけてクリーニングと放置の合わせ技で多くの場合治ることを再認識しました。

同じような悩みを持っている方の参考になれば幸いです。


そろそろ買い替えか?

最新機種のSC-PX1V。念願の10色完全独立仕様。 
マットブラックとフォトブラックも完全独立!切り替えいらず!
まだまだ5vⅡでも不満はないけど、そろそろ買い替えたいですね~。
コロナ渦の影響で品切れが続いているみたいなので、在庫を見つけた人はラッキ~。

YOSHI
YOSHI

これから作品制作用プリンターを買うならこれ一択でしょう!
これまで難しかった鮮やかな蒼(あお)の表現がアップ。
ブルー好きな私もぜひ欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました