カメラの電子水準器って正確? 私のZ6:前編

なんか水平が取れてない気がする・・

撮影から帰ってデータを見てみると、なんか微妙に水平が出ていないような・・・。ルーラーで見てみるとたしかに、かなり斜めに曲がっている。私は現場では必ず水平出しを行うのでこれはおかしい・・・となった。

水平出てる? Is this leveled?

あなたの水準器信用できますか?

心当たりはカメラ内蔵水準器。そういえば以前D750使っていた時も同じ問題があったな・・・

外付けのレベラーは持っているけど、D810では 内蔵水準器の精度がかなり良いので最近は内臓水準器に頼りっぱなし。暗い状況でもライブビュー表示で見やすいし、バシっと「グリーン」になると、「水平出てる~」って気がするしね。実際D810の 内蔵水準器で撮った写真でこれまでおかしいと感じた事がなかった。しかし、この「デジタル水準器」が実は曲者なんだよね。

Z6を疑う

ミラーレスのZ6。昨年7月に購入以来これまで基本Zは手持ちでポートレート専門的な使い方していたのであまり水準器を使うこともなかったからあまり気にしていなかった。水準器の精度には。
しかし、今年に入ってから何回か現場で使用してきたけど、撮影後の映像にあまり違和感を持ったことはなかった。これは使っているうちに内蔵水準器の精度に異常が生じたのだろうか。

Z6内蔵水準器テスト -前編- "Z6 in-camera leveler test :before the repair"

サービスセンターに修理依頼

さっそくニコン大阪プラザで状況を説明して、一旦簡易チェックをしてもらうことに。

「基準の範囲内ですね」

「でもめっちゃずれてるんすけど・・」
実際にカメラと持ち込んだHakubaの水準器でズレを見せると

「確かにずれてますね・・・」

サービスプラザではあくまで簡易的なチェックしかできない..ということで工場送りに。

ニコン, 修理見積書
早く戻ってこないかな。保証期間内なので無料(予定)

ちなみに待ち時間に自前の水準機で展示機のZ7で水平出しを見てみると、なんと私のZ6と同じ症状・・。その隣の展示機Z6では問題なかった。続いてD850の内蔵水準器でテストすると、かなりの精度で水平出しができた。発売間もないD780でも問題なし。
以前所有していたD750の内蔵水準器はちょっと怪しいところがあったけど、D780はボディの作りもしっかりしているしいろんなところで信用度がUPしているようだ。(欲しい!)

と肝心のZシリーズ。
Z7は値段からして内蔵水準器の精度も高いかな?と思っていたけど、どうやらあまり関係ないみたい。そもそも
Zシリーズの内蔵水準器の精度ってどうなんだろう? 不安になってきたぞ・・。

私のZ6は無事カメラ内水準器の精度が治って戻ってくるのだろうか。

後編は修理から戻ってきたら

なんとニコンプラザ全館、本日15:00からコロナウイルスの影響で3/15(日)まで臨時休館ということ。修理にも時間がかかるかもしれない、とのこと。仕方ないしばらくはメインのD810一台で撮影に専念することにしよう。

Z6が無事修理から戻ってきたら「後編」をお届けするぞ。
さてさて、水準器の精度は戻っているでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました