神ポートレンズNikon 105mm f1.4:初心者こそ使うべきレンズ

ポートレートモデルのMacoさん

私はポートレートはほとんど未知の領域。どちらかというと“人”をフレームに入れないような写真を撮ってきた。しかしある一枚の写真を見てポートレート、というかそのレンズを無性に使ってみたくなってしまった・・・・。

スポンサーリンク

Nikon 105mm f1.4E ED その圧倒的なボケ

恐るべし 作例の魔力 

私が引き込まれた写真がニコン公式HP105mm f1.4E EDの この写真。このレンズに興味がある方ならば一度は見たことがあるのではないですか?

被写体を導くピンクのフェンスのトロける前ボケ、被写体にスッピントがあったかと思うと、すぐにまたトロけるようなボケ。そのボケのまろやかさで後ろのおっさんが邪魔になるどころか作品にアクセントを加えているよう・・・ これが開放F1.4の魔力か!!!

© Drew Gurian

ニコン公式HPより AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED © Drew Gurian

購入前の不安

値段

19.8万円 (価格.COMの最安) 【定価 264,000円 税込】

タッか!!!10万円ぐらいなら(それでも高いけど)“ぽちっ” といっちゃいそうだけど。 オークションで買うにはちょっと値段が高すぎてリスキー。購入者が少ないのか、 そもそも全然出品されてないしね。 そういえば少し前までキャッシュバックをやっていたっけ・・。そのとき買えば良かったな~・・。

重さ

985g・・・

おっ・・オモッ!!! 単焦点レンズって軽さが売りじゃないのかい!
まあ手持ちのレンズでも1キロレベルは14-24, 24-70(VR) で経験済みなので全然持てない重さじゃないな・・ それに
重い=ガラスたっぷり=凄い描写
とはいえ、重いな~・・・。絶対首いたくなるやつでしょ・・。

ポートレート経験値皆無

そもそも本格的なポートレート撮ったことないし。 家族写真を”ポートレート”としてカウントしてくれるのか? それにモデルさん撮ったことないしな~。

そもそも、いらんでしょ、こんな高級レンズ。手持ちの 85mm 1.8Gで何が不満なの?

まあ、誰でも最初は初心者ですからね。私も建築とか風景を撮り始めた頃の写真は酷いものでした。ポートレートも最初から上手に撮れるわけないですよね。だったらせめて道具だけは最高の物でチャレンジしてみようじゃないか!

物欲に速攻で負けその日のうちにゲット

不安と購入理由の正当化が頭の中でグルグルしつつ、なにげなくキタムラで検索してみたら、たまたま職場ちかくのキタムラで新古の綺麗な品があるじゃないですか! しかも15万 新品相場から見るとかなり安い!!
これは神の啓示か、いやはや悪魔の囁きか・・

これは実際に触ってみるしかないんじゃないんですかね?
高い買い物はネットじゃなくて見て触って判断!

速攻会社帰りにお店に寄り道。

「えっつ!? 何このボケ?」

「三次元的ハイファイ」 ・・・まさに異次元のボケ。もう、ボケるってもんじゃないんですよ。蛍光灯で薄暗い店の「おっチャン」でさえニコンの”公式サンプル”になってしまうようなこの描写。これまでポトレ最強と思っていた 85mm 1.8G とは戦闘レベルが違い過ぎるる!!!!!!!!」

「買います・・」

負けた・・。潔くあきらめるはずだったのに。
ファインダーを覗いた途端に購入前の不安なんて吹っ飛んだのでした。

Z6 +FTZ +105mm f1.4

そして実際Z6に装着した写真がこれ。
頭でっかちな感じがしますが、実際に持った感じはとてもバランスが良いです。

重量は計1791g。FTZがある分D810との組み合わせ 1946g(電池/SD/CFカード込)より155g軽い。思ったより重量は変わらなが、手持ちでのフィット感バランスは断然Z6の方が良い。それにZ6のボディ手振れが使えるのはポートレート初心者には嬉しい!!

早速撮影してみた

場所

撮影場所は大阪のなんばパークス。特徴的なエレベーターがあるショッピングモール。基本的にはショッピングモールなんだけど、パークスと言うだけあって、建物の周りは綺麗に緑地化されていて、花やベンチ、ポートレート撮影にうってつけの物がたくさん。初心者ポートレーターにはうってつけの場所。ここはお勧め!

Macoさん

以前からTwitterでフォローしていたモデルのMacoさん。モデルさんを撮影するのはもちろん初めて。めっちゃドキドキ。でもとっても気さくな方で写真者の私をフォローするかのようにどんどん決めポーズをしてくれました。私はカメラ構えて、まさにシャッター切るだけでした。

作例

※ご本人から掲載の許可は得ております。

結論-実際に使ってみて

まじで凄いレンズ

まずは定番の85mmを買ってから・・・」

まずは50mmをマスターしてから・・・」

あのね、そんな事言ってたら人生終わってしまいますよ!
初心者こそ速攻で使ってみたらいいと思います!
というか初心者こそ使うべき!レンズですよ、これは!

でもね・・さすがに手振れ補正ないと初心者にはきついと思うんですよ。
しかし・・
Z6で使うこと手振れ補正がバシッ!と効きます!これはもう初心者には絶対的な安心感!!
心配ナッシング!

免許取り立てでもベンツ運転したっていいじゃないですか!
(運転したことないけど・・・)

乗り続けていればすぐに慣れて乗りこなせるってもんです。(ちなみにこれはレンズの話ね!)

F1.4の魔力に魅せられその後85mmF1.4G, 58mmF1.4Gをも買ってしまうことになるとは
この時の私はまだ知らないのであった・・・・・
(続く。。。。多分)

綺麗なモデルさんと花の写真
コロナ騒動が落ち着いたら速攻でまた撮影に行こうと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました