NIKKOR Z 85mm f/1.2 S: 初レビュー

3/24の発売日になんとか手に入れたNIKKOR Z 85mm f/1.2 S!
とはいえ、なかなか多忙な年度末のためポートレート撮影もできず、散りゆく桜を眺めるばかり・・。 だったのですが! 先日ようやくポートレート撮影をしてきました。
今回はそのレポートになります。NIKKOR Z 85mm f/1.8 SNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sともチョコット撮り比べをしてきたので購入を考えている方は是非参考にしてください。

スポンサーリンク

被写体様とロケーション

今回モデルをお願いしたのはNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビューで被写体をお願いした
夢薫さんです。

NIKKOR Z 85mm f/1.2 S f1.2で撮影

そしてロケ地は桜の名所桜の宮公園。前回のブログでは桜はまったく咲いていませんでしたが、今回は葉桜もちらほら。季節の移り変わりの速さをポートレート撮影で感じるのでした。

大阪のポートレート撮影では定番のロケーションです。

外観・重さ

圧倒的な存在感

待ちに待った本命ポートレートレンズ!
まずの感想は
「デカっ!! 重っつ!! (´゚д゚`)。」
重量的にはNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sと大差ないはずなのですが‥
そのずんぐりとした筒体、はたまた微妙なバランス?
はたまた実売36万円の重み?・・かな〜り重く感じます。
レンズの重さ(1160g)+Z7(675g)=1825g。
エクステンショングリップZ-GR1(148g)を装着しておよそ2Kg弱になります。
軽量なNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sに慣れていると、その重さに腕が震えます。
(T_T)。
いやいや、これはただの武者震い!早速撮影です!

まずはNIKKOR Z 85mm f/1.2 S 開放で自由作例

とりあえずはNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sの開放f1.2での自由作例を御覧ください。
現像ソフトはNikon純正現像ソフト・NX STUDIO, カメラプロファイルはポートレート、ADライティングは強め〜より強めを選択しています。

いかがですか!
ちょっと使っただけでこのレンズの抜けの良さ透明感がヒシヒシと伝わって来ますね\(^o^)/。

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sと比較

とはいえ・・・Zレンズの描写に慣れてきてしまった我々にとって、この程度の描写はすでに当たり前になってきた感がありますね。ではここではNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sとの開放を比較してみます。


NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sの方が当然ボケ量は多いですね。もう一枚ボケの違いがわかる一枚をどうぞ。


こうして比べるとNIKKOR Z 85mm f/1.8 SとNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sの描写の傾向はそっくりですね。同じZレンズのSラインなので当然といえば当然なのでしょうけど・・。

次はNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sをf1.8まで絞った比較。


若干WB(自然光オート)の影響下色濃度が違いますが、NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sをf1.8まで絞ると両レンズの差はかなり縮まる感じです。

値段差で比べるとNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sが新品実売で8万ぐらいです。ざっと4.5倍のNIKKOR Z 85mm f/1.2を購入するか否かのポイントはF1.2 〜F1.8 までのボケに価値を見いだせるか!
でしょうか。

最後の一枚は茂みを前ボケに開放ボケ比較です。



こうして比べるとNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのボケも非常に綺麗ですね〜。
まだ使ったことのない人はf1.2の前に是非!


AF オートフォーカス

今回NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sと一緒に使ったボディはZ7です。NIKKOR Z 85mm f/1.2 SのAF速度は「普通に早い」印象。
爆速というわけではありませんが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sと比べちゃうと、流石に遅い印象です。不満のあるスピードではないですが実売36万のレンズ、もうちょっと頑張って欲しかった(T_T)。
このあたりAFの速さははZ9と一緒に使うと変化があるのでしょうか?
今度機会があればニコンサービスセンター大阪で確認してきたいと思います。
とはいえポートレート撮影には問題のないスピード感ですね。

オススメ

F2.8 〜ですが、その描写は単焦点を凌ぐスーパーZレンズ。これを使わずしてZマウントに移行した意味無し。

玉ボケ

ニコンの公式HPでNIKKOR Z 85mm f/1.2 SをF2に絞り込んだ作例が見れます。
F2まで絞り込むときれいな玉ボケになるそうなので、私も試してみました。

NIKKOR Z 85mm f/1.2 S(f2)
NIKKOR Z 85mm f/1.2 S(f2)

開放F1.2では輪郭がぼやけていた玉ボケですがF2まで絞ることでキレイな円形になりましたね。



せっかくの開放f1.2 なので常に開放で撮りたくなるのが人情ですが、求める表現、シチュエーションでは積極的に絞って撮影するのも良いかもしれませんね。

F1.2でのピント合わせ
NIKKOR Z 85mm f/1.2 S (f1.2)

神のように薄いピントのf1.2。
しかしNIKKOR Z 50mm f/1.2 S ではそんな際どいピント合わせを感じることなく開放f1.2での快適撮影ができていました。
そしてこの最新レンズNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sでも同様の開放F1.2での快適撮影\(^o^)/
と思っていたのですが・・・ NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sではちょっと具合が違うようです。

こちらはNIKKOR Z 50mm f/1.2 S 開放f1.2での撮影です。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S (f1.2)


そしてこちらはNIKKOR Z 85mm f/1.2 S(F1.2)での撮影です。

NIKKOR Z 85mm f/1.2 S(f1.2)

同様の構図で撮影したときに、圧縮効果の違いかNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sのほうがよりシビアなピント合わせが要求されました。
瞳AFでピントを合わせたあと、拡大表示した後、まつげにピントが合うように調整しました。
このあたりもフラグシップのZ9あたりではもっと簡単にピントが合うのかもしれません。
NIKKOR Z 85mm f/1.2 S、瞳AFは快適ですが過信せず、適時、撮影後に等倍表示確認するなどして、ピント合わせには気を使ったほうが良いと思います。

最後に自由作例

まとめ

NIKKOR Z 85mm f/1.2S 一言でまとめると

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの85mmバージョンです。

これまでNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを愛用しているカメラマンさんにとっては、当然の描写、納得の描写ではないでしょうか。

その反面めっちゃ期待しまくりで NIKKOR Z 85mm f/1.2 Sを使ってみても

「うおー!!なんじゃこりゃー究極神描写レンズつっ!!!!」

とはならないかもしれません。

なぜなら神描写はNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで慣れてしまっているから。
慣れって恐ろしいですね・・(*´∀`) そして

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを愛用している人たちが使ったとしても

「グゲゲつつ!f1.8sとは完璧に別モンじゃあ!!!」

…とはこれまたならないかもしれません。・ω・

なぜならF1.2 と F1.8のボケ量の違いはありますが、その描写特性は非常に酷似しています。
まさにNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの正常進化版なのです。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 SとNIKKOR Z 50mm f/1.2Sほどの描写の違い(感動度)は少ないと思いました。

下の写真はNIKKOR Z 85mm f/1.2 SのF値での玉ボケ比較の際にNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sで撮影した写真ですがNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sとの差を感じられますか?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S(f2) 値段差だけなら4倍。しかし描写の差は僅か


僅かな差で決まる世界1

しかしながらそのわずかな差が大きいのも事実。100mm競争がコンマ0.01の差で金メダルが決まるように、その差は小さいようでいて埋められない大きな溝があるのは確かです。

まさにこのNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sはその僅かな差がわかる、その差を感じ取れる舌の(いや目の)肥えまくった、贅沢な人のためのレンズだと感じました。

NIKKOR Z 50mm f/1.2SとNIKKOR Z 85mm f/1.2Sの二台持ちは可能か

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S; 50mmの素直な画角はポートレート撮影では欠かせませんね。

今回の撮影後半では、左にNIKKOR Z 85mm f/1.2 S(z7)
右にNIKKOR Z 50mm f/1.2 S(z6)で撮影していたのですが、意外に平気でした。(筆者アラフィフの普通体型)撮影後はかなり疲れたけど・・。(-_-)

85mmがポートレート撮影の鉄板レンズとはいえ、やはり50mmも常備したいですよね。
そんなとき、軽量なNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sをチョイスするのが賢明なカメラマンのすることですが、やはり描写でNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sに劣るのは明らか。やはりここはNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sで双璧の陣をなすのが正しい選択でしょう。

真価はこれから
NIKKORZ 渾身のNIKKOR Z 85mm f/1.2 S。わずか一回のポートレート撮影で、その真化を推し量るのは不可能。今後も長期レポートとしてブログ投稿していきます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました